SSブログ

はまった! [音楽]

取れちゃった変換キー、無事元に戻りました。
あれってよ~く見たら、
すっごいちっちゃいんだけど凸凹の部分を合わせて
はめこむようになってたんですねぇ。
ただ上からぎゅぅ~っと押すだけでパチッとはまりました。
プラスチックみたいな素材のパーツが組み合わさって
精密に作られてるんだなぁとちょっと感動。

今日は池田聡さんのインストアライブに行ってきました!

朝、起きたら頭がガンガン痛くて体調悪くて
行くのどうしようか迷ってたんですけど…
出かける時間のちょっと前に頭痛薬を飲んだんです。
普段あまり飲まないようにしてるんですが
今日は耐えられず薬の力を借りることに。
飲んでしばらくして眠くなってきてそのままウトウト…
30分くらい寝たら目が覚めて
さっきまでの不快感がなくなっててスッキリ♪
体も軽くなっててびっくり…薬が効いたんですよ。
これなら行くかぁ~と時計見たら出かける予定の10分前。
急いで支度して外へ飛び出しました。
やっぱり出かけて正解♪
外を歩いてるだけで気持ちいいです。

道を歩いてたら前から来た人に「〇〇病院はどこですか?」
と聞かれました。うちのすぐ目の前にある病院です。
道を教えてあげました。
この辺は道が分かりづらくて
歩いてるとしょっちゅう病院への道を聞かれますw
以前、ここに引っ越してきたばかりの頃に
家族がうちに来ることになったんですが
近くまできたのに迷ってしまったらしく
結局、私が迎えに行ったことがありました。
ずっと住んでるとそうでもないけど
初めて来た人には分かりづらい土地らしいです。

話が反れましたが
池袋HMV。
改札出てすぐメトロポリタンプラザがあって便利♪
そこの6Fでした。
インストアライブ自体、久しぶりです。
始まる10分前くらいに行ったら結構、人がたくさんいて
ステージは見えない感じで後ろのほうで並んで待ってました。
今でもファンがたくさんいるんですねぇ…♪

池田さんは23年前
「モノクローム・ヴィーナス」という曲でデビュー。
当時CMで流れてヒット。
声が好きなタイプだったし
惹きこまれるような歌い方も好きで
テレビで歌ってるのを聴くのが楽しみでした。

1stアルバム「missing」が出て
とても聴いてみたいと思ったので買いました。
とても気に入って聴き込んでました。
特に「倉庫BARにて」という曲が好きでした。
なんかこう…ゆったりとした気分に浸れるから。
昨日たまたま動画検索したらその曲があって
すごい久しぶりに聴いて感動しまくってたんです!
そして、(明日インストアで歌ってくれたらいいなぁ)と
思っていたんですよ。。。

今回その「missing」というアルバムが再販されて
その記念インストアイベントだったのです。

そんなこともあって行くかやめるか迷ってたけど
やっぱり行ったわけですw

15時になって池田さん登場!
なんか、いいですよねぇ…素朴な雰囲気w
昔と変わらない感じ(イメージ)がいいですね。

1曲目がデビュー曲「モノクローム・ヴィーナス」でした。
それまでなんとなくぼんやりした雰囲気の会場が
池田さんの声で一気に鮮やかな空気に変わりました!
すごい…生で近くで聴いたのは初めて。
(正確に言うと以前、アポロボーイズとして
江の島ライブに出た時にステージを見てるのですが
池田さん1人としてのステージを見るのは初めてです)
まず声量に感動しました。声にものすごい力がある。
もう1曲目から頭がしびれてましたw
さらにギターの音色がすごい深みがあって
池田さんの声に合っていて胸にズシンとくる感じでした。
もちろん、なつかしさもあったんですが、
それだけじゃなく、デビューして23年も経ってるのに
これだけ色あせない歌を歌える人ってすごいなぁと
素直に感動したのでした!
昔をなつかしんで歌ってるんじゃなくて、
今でも現在進行形でこの曲を伝えようとしてる。
それが聴いてる側に伝わってくるんです。
思わず涙が出そうに。。
すごいリアリティのある時間でした。
なんなんだ、この人は…やっぱりすごい人ですね。

そして2曲目は「月の舟」でした。
この曲もCMで流れてましたよねぇ。
しっとりと歌っててとってもきれいな気持ちになりました。
そして3曲目が「濡れた髪のLonely」
これもCMで流れてたかなぁ。
とにかく知ってる懐かしい曲ばかりで自然に体も揺れてw
池田さんの声のトーンが強くなったり儚げになったり
その抑揚がとても素敵な気分で酔えましたw

そして4曲目になった時に池田さんが
「missing」に入ってる曲をやりますって言ったから
(あの曲やってくれるかなぁ?!)とドキドキしてたら…
あああ~この前奏まさしく「倉庫BARにて」!!!
いや~感激でした☆この曲が生で聴けるとは…(泣)
もう涙出そうでやばかった。
この曲ほんとにいいんですよ~!!
まぁ昨日、久々に聴いた時は時代を感じましたけど…w
やっぱり音が80年代真っ只中なんですよ。
なんていうか、今聴くとセレブっぽい音っていうかw
当時は普通の感覚で聴いてたんですけどねぇ。
でもそれがまたいいんですよね…
今聴いてもトリップできるんで☆
詞もいいんですよ。。。もう泣けて泣けて…
それを生で聴けたのでほんとに行ってよかったです。

そして最後の曲が「雪」って曲でした。初めて聴く曲でした。
これは大切な人に対してのありがとうの気持ちを歌った曲。
とても親しみやすい感じのメロディとあったかくなる詞。
今の季節からは外れた冬の歌なんですが
こんな気持ちがふさぎがちな世の中で
あったかい気持ちになってほしいという
池田さんのメッセージが込められた選曲だったみたいです。
とっても気持ちが和む曲でした。。。

ここでライブは終わり。
ほんとは「missing」買って握手会に参加したかったけど
やっぱお金ないのでそこで帰りました。
このアルバムは昔はレコードで持ってたけど
今は持ってません。
CDで持っていられるなら入手したいんですけどね。
ほんとにいいアルバムだと思います。

でもまぁ心がすっきり晴れてとっても気持ちいい帰り道でした♪
また機会があったら池田さんのライブ行きたいなぁと思います。

改めて、
音楽っていいなぁ。すばらしい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

しおぴお

はじめまして★
池田検索で来ました。私は地方に住んでいるので、池袋いけなかったんです。
レポありがとうございます。これからも池田さん応援してくれるとうれしいです(^^)

by しおぴお (2009-06-20 00:08) 

Ly☆li

しおぴおさん、はじめまして☆
書き込みありがとうございます!
こんなレポでもお礼を言われるととてもうれしいです。
わたしのほうこそありがとうございます。
池田さんのライブまたいつか行けたらいいなぁと思います♪
しおぴおさんも池田さんのライブ行けるといいですね☆

by Ly☆li (2009-06-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あちぃのぉ…そういえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。