SSブログ

ほっくほく♪ [オオゼキタク]

今日はカレーを作りました。
CAMYEM7P.jpg

だいぶ前に通販で買った
「チャイを作るセット」がいくつも残ってて。
茶葉とスパイスのセットです。
他にもブラックタピオカ入りチャイのセットも
いくつか残ってました。
どちらも賞味期限みたら5年以上過ぎてました…
あはっ・・・
でも匂いを嗅いだら別になんともないし
カビも生えてないようなので昨日、作ってみました。
チャレンジャーです…

ただブラックタピオカのほうは作ろうと思って
水に入れたらこっぱ微塵に溶けちゃいましたw
こっちはチャイの茶葉は溶かすだけの粉末なので
それは残すことにしてブラックタピオカは処分。
時間が経つと溶けちゃうようになっちゃうんですね。
でんぷん質ってそうなるんですか…?

スパイスとセットになったほうのチャイは
ちゃんとした茶葉がセットになってるので
こっちを作ってみました。
ただたくさん残ってるのでとりあえず1袋分は
全部作ってしまいたかった。
かなりの量が出来上がるはずです。
もう量るのもめんどくさいので適当に目分量で
このくらいかな~って量の水で茶葉を煮出し
スパイスを全部入れて牛乳を足して作りました。
出来上がって冷ましてから
ミネラルウォーターが入ってた2リットル空きペットボトルに
全部入れて冷蔵庫で冷やしました。
完全に冷えてから飲んでみました。

…苦いw

やっぱり茶葉やスパイスに対して
水分量が少なかったみたいです。
けっこうな量のメープルシロップ入れたんだけど
あんまり甘くなってないし。
でも牛乳でちょっと薄めたら飲めるようになりました。
次の分を作る時はスパイスを半分にしたほうがいいな。

では残ったもう半分のスパイスはどうしよう…
そうだ…カレーに入れよう!

…長い前置きでした(笑)
それで今日カレーに先に半分スパイスを入れてみたのでした。
シナモンとカルダモンとクローブの3種です。
これらをお茶を作る時に使うお茶パックに入れて
材料と一緒に煮込んでしばらくしたら取り出して
最後にじゃがいもを入れて火が通ったらルーを入れて完成。
さっそく食べてみました。

…おいすぃ~!!!

スパイス入れたら味わい深くなりました。旨みが出ます。
やっぱスパイスってすごいなぁ。
じゃがいももほっくり仕上がって今日のカレーは大満足でした。

賞味期限5年も過ぎてるスパイスでも大丈夫なことを
この身をもって実証しました。

…だから、なに?

…って言われてもしょうがないんですが(爆)

~◆~◇~◆~◇~

タクさんのブログ見ました。
…おお!サラダだ!!!
この町名、前に仕事で入力したことあるんですよ!!
(サラダなんて町名が存在するんだ…)
ってびっくりしてすっごい記憶に残ってたんです!!
あの感動がふたたび蘇りましたwww
おおぼけこぼけ…面白い地名がわんさかありますねぇ。
ごめんなんてのもあるんだぁ!
高知は以前、親戚のおじさん一家が住んでました。
今は違うとこに住んでるみたいですが。
でも行った事ないんですよね。
四万十川沿いも通ったんですねぇ。
昔、弟が自転車で日本を旅するとか言って出かけたことがあり
四万十川も行ったことを思い出しました。
とってもきれいでトンボとか飛んでてすごいよかったって…
あとから聞いた話ですけど。
かれーぱんまん…アンパンマンミュージアムを思い出したw
ああっパノラマ機能なんてあるんだぁ。
でも写真がちょっとちっちゃいから残念。
画面いっぱいに見れたらいいのになぁ。
松山かぁ…昔友達が住んでたなぁ。
旧友の方ってあのブログの方ですかねw
見てみたら違うショットが乗ってました…♪
ポンジュースは美味しいですよね☆
やっぱりミカン系のフルーツはいいですよ!
体にいいし美味しいし~!
しかしタクさんは旅先でいろんな人と仲良くなれるんですね。
気さくに写真とか撮ってブログに載せたり
人柄がいいからできることですよ。
私だったらとてもそんなことできません…
すごいなぁ。素敵な人ですね。
とかまじでほめてみたりwww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お中元の季節ですねひぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。