SSブログ

やったぁー [音楽]

さっき携帯にメールが来ました。
明日のみの事務の仕事の紹介で朝から夕方までとのこと。
土日の単発の仕事で事務ってなかなか来ないんですよ。
だからこれはいいぞーと思って応募しようと思いましたが…

…明日はむさしのFMの録音じゃないかぁ!

どうしよう…

録音はカセットウォークマンをパソコンにつないでやりますが
カセットウォークマンを宙に浮かせた状態じゃないと
どうも電波が入りにくいのです。
手に持った状態のまま録音するしかなさそうなのですw

タイマー録音もできないと思っていたので
仕事をあきらめるか、録音をあきらめるか、
どっちかを選択するしかないな、という状況になりました。
仕事はすぐにでも応募しないと
あっという間に定員に達してしまいます。

しかし…せっかくの金築くんのゲスト出演。
3週連続で出るわけだし、やっぱり録音したい!
どうしよう…どうしよう…
やっぱりどっちも手に入れたいよぉー!!

…というわけで、
なんとかタイマー録音ができないか考え直してみることに。

タイマー録音が可能なら仕事に応募しようと思いました。
しかし応募ははやくしないと他の人に決まってしまう。
急いで検証しないと!!

ラジオの受信は他の機器では
MDコンポぐらいしか思い浮かびませんでした。

以前ここに引越してきたばかりの頃
MDコンポでラジオを受信しようとしたら
アンテナコードをいくら動かしても雑音がひどく
AMもFMもうまく受信出来なかったことがありました。
だからこのコンポではラジオは受信できないと思い込んで
カセットウォークマンでの録音をしていたのですが…
再度、受信できないかチャレンジしてみることにしました!

位置を少し動かしたらどうだろう?
コンポ自体を棚から下ろして位置をずらしました。
そして外してあったアンテナコードをコンポにつなぎ
むさしのFMの周波数に合わせ色んな角度に動かしました。
しばらくすると、おぉ…音が聞こえてきた!
なんとか受信できるみたいです。
やっぱり地元のFM局だからか入りやすいのか?
しかし雑音がけっこうすごい。うぅ…

よし、また元の位置に戻してみるか!
コンポをまた元の位置に戻しましたw
元々、壁にくっついた状態で置いてあったので
今度はアンテナを壁にくっつける感じで
斜め上のほうに向けて動かしてみました。
おぉ…なんとかさっきよりはきれいに聞こえるかも!
雑音は入るけど内容が聞き取れないほどじゃない。
ラジオ受信はこれでよしとするか~

さて、肝心の録音です。

MDコンポなのでそのままMDに録音できるし
タイマー録音もできるので
MDにタイマー録音するかぁと最初は思いました。

しかし、もしパソコンにつないで録音できるのなら
そっちのほうが楽だな、と思いました。

友達にデータを送るのもMDを郵送するより
MP3をメールに添付して送ったほうが楽だし。
友達もそのほうがデータとして扱いが楽だろうし。
まぁMDに録音しといてあとでパソコンにつないで
MP3に変換できるかもしれないけど…
最初からパソコンに取り込めるならそのほうが楽だ。

ではMDコンポとパソコンをつなげるのか…?

ややこしい話ですみません(笑)

元々カセットウォークマンのヘッドフォン端子から
パソコンの外部入力端子へと接続コードをつなぎ
専用ソフトを通して録音しようと思ってたから
カセットウォークマンがMDコンポに変わっただけ…
と考えれば可能なんじゃないか?!

単純に考えてそう思った私は
カセットウォークマンから接続コードを外し
MDコンポのヘッドフォン端子につないでみました。
そしてパソコンの外部入力端子にもつなぎ専用ソフト起動♪

このソフトはテレビアンテナをつなげばテレビも見れて
外部入力モードにするとビデオテープの映像を
パソコンに録画できるというソフトです。
その外部録画モードを利用して
ラジオを録音しようというわけなのです。

で、ラジオをつけたまま、ソフトを起動したら
おおお、見事に聞こえてきました!
これならMDコンポからラジオ録音できる!

あとはタイマーの問題。
MDコンポのほうはタイマー設定できる。
でも録音側の専用ソフトがわかりません。
テレビ録画はタイマー設定できるのですが
外部入力モードでやったことがありません。

色々といじってみてたらテレビだけじゃなく
外部入力モードでもタイマー録画ができることが判明!

おおお、これなら両方にタイマーを設定しとけば
自動的に録画できるぞ!
やったぁー

この時点で検討し始めてから30分くらい経っていたので
仕事の応募メールを送らないとやばいと思い
すぐにメールを返信しました。
もし間に合えば詳細の連絡が今日の18時までに来る予定。
もし決まらなかったら何も連絡は来ないというわけです。

とりあえず仕事に応募して録画もできるとわかったので
ほっとした時…ふとMDコンポの説明書に目が行きました。
「FMの雑音が気になるようでしたら
ステレオモードからモノラルモードにしてください」と。
あああ…そっかぁ!
ステレオモードのままだったから雑音がすごかったのか。
すぐにモノラルにしてみたらほとんど雑音がなくなりました!
そっかぁ…確かにそうだった。
以前に比べラジオが身近じゃなくなっていたので忘れてました。
んんんーこれなら今までのラジオ録音も
もっと簡単にきれいに録音できてたんじゃないのか?
こんなに検討する気にもならなかったのでわかりませんでした。

しかし最後の問題が!
MDコンポの電源を切っておいて
タイマーで自動的にラジオを起動すると
ステレオモードになってしまうみたいなのです。
モノラルモードにするには手動で変えるしかないのです。
出かけてたらそれは絶対に無理です。

仕方ないので朝出かける時に
ラジオをモノラルモードでつけっぱなしにしておいて
パソコンのほうのソフトにタイマー録画の設定をしておくかぁ…
まぁラジオをつけっぱなしにしておくくらいなら
電気代もそんなにかからないだろうと思い
その方法でいくことに決めました!

これならカセットウォークマンからラジオ録音するよりも
はるかにきれいな音で安心して録音ができます。
しかもタイマー録音ができるので出かけることもできる!
なぜ今まで気づかなかったのか!

検討してほんとによかったぁー

一応5分くらい録画シュミレーションしてみました。

パソコンの専用ソフトをタイマー録画設定しといて
一旦ソフトを閉じてみました。
そしたらその時間になって自動的にソフトが起動し
録画してくれてました!音もきれいです。パチパチパチ☆
しかも録画が終わったらソフトも自動的に閉じられました。
便利じゃん…

ソフトを起動しっぱなしにするという手もありますが…

以前このソフトでタクさんのラジオを録音しようとしたら
直前にいきなりフリーズしてしまったことがあります。
このソフトでは録音できなくなってしまい
あわててカセットウォークマンで
カセットテープに録音したということがありました。
最初のほうが撮れなくて雑音も入りひどい状態でした。
たぶんソフトが重かったのかもしれないので
起動しっぱなしにするのは危険だと思ったのです。


これで完璧です☆ やったぁー!!!


そして仕事の連絡が来るのを待ちました。
しかし…結局18時までに連絡はありませんでした。
選考に漏れたという事です。

まぁ残念ではありますが
今回、この仕事の紹介メールが来なければ
ラジオのタイマー録音がパソコンに直接できるということを
知ることが出来ませんでした!
しかもこんなにきれいに受信できるという事も…
手にラジオを持って立ったままじゃなくても録音できるw
こんな事がなければ必死で検討する事もなかったのです。
仕事は逃しましたが
別のそっちの達成感は嬉しいですよ♪

よーし、明日はバッチリ録音だぁ☆
きれいな音のデータを送って
友達にも喜んでもらえたら嬉しいな~
うまくいきますように!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うっそぉーわはは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。