SSブログ

うわぁ~ん [音楽]

こないだ友達から
金築くんがむさしのFMに出るという情報を聞きました。
レイナという人の番組にゲストで出るそうです。
レイナという人のブログには「新春に出る」としか書いてなくて
放送日は土曜日だからたぶん今日だろうと思ってました~

レイナという人は吉祥寺で行われる
音楽フェスのグランプリをとった人で
むさしのFMに番組を持っているそうなのです。
その人が金築くんと繋がりがあるそうです。

むさしのFMとは
武蔵野地域でしか聞けないローカルFM局みたいで
私も今まで聞いたことありませんでした。

だいたいここに引越してからというものラジオが入りにくく
実家に住んでいた時よりも
ラジオが遠い存在になってしまっていたんですよね。

でももしせっかく聞けるんなら録音したいなと思い
まず受信できるかどうか確かめてみました。
ちょっと前ですが夜に電波チェックしてみたら
入るところを見つけました♪
でもアンテナがわりのイヤホンコードを上に持って
ピンと伸ばした状態じゃないときれいに聞こえません。
でも座ったままできるし
ひざに手を乗せれば楽なのでこれで聞けると安心しました。

録音のほうはというと色々と研究し
きれいにパソコンに取り込める方法を見つけました♪

以前はカセットテープに録音したものを
パソコンに取り込んでいたので
音質が劣化してしまっていたのですが…

実はこのパソコン専用コードでビデオデッキとつなぐと
ビデオテープの映像をダビングできるのです。

それと同じ方法で
カセットウォークマンのイヤホンと専用コードを接続し
パソコンにつなぎます。
そして専用ソフトを起動して外部入力モードにし
ラジオをつけると音声が聞こえてくるので録画します。
そうすると映像は真っ暗なまま音声が録音されます。
でも動画ファイル扱いになっているので
ファイルサイズを小さくするためにも
録画ファイルをムービーメーカーでWMA形式に変換します。
それで音声ファイルとしてサイズも小さくなり
たぶん友達にもメールに添付して送れるかなぁと思いました。

そして今日その日が来ました。
わくわくしながら時間ちょっと前になって
さぁ、セッティングだーとコードを接続しソフトを起動し
ラジオをつけて受信の体勢に入りました…

と、、、
んん?…入らない!!
うわぁー焦る~!!

なぜだ?
そうか…前にチェックしたのは夜だった!!
しまったぁーよくあるんですよね、夜と昼とは入り方が違う。
どうしよう…すごい焦って必死に受信ポイントを探しました。
どうも夜より昼のほうが入りにくいみたいです。
そして何とかやっと見つけたのが
立ったままの状態で手を上げコードを三角形に角度形成し
片手で南東の方角にカセットウォークマンを向ける…
という体勢でしたwwwww

でもちょっと雑音が。音声自体もあまりきれいではないです。
でも仕方ない。ここしかポイントはなさそう。
番組は15分と短いので何とか耐えられそうかな、と思い
がんばって姿勢を保つつもりでスタンバイ♪
そして番組が始まるちょっと前から録画スタート!
…番組が始まりました。

レイナさんは想像していたよりも繊細な感じの声の方でした。
曲も流れました。チューリップの青春の影。
すごいよかったです♪とても惹き込まれる歌声でした。

そして金築くんはいつ出るんだろう…と思いながら
体勢を崩さず待ってたんですが…
いつになっても出ず…もしや今日ではなかったのか?
まさか最後の5分間に突撃乱入ゲストとか?
そんなありえない妄想が頭の中をぐるぐるwww
そしてふと気づくと最後の数分間…

そしたらレイナさんが
来週ゲストに金築くんが出るって言いましたぁ~!!!

なぁにぃ~(クールポコ風w)

・・・・とほ・・・・・

事前に放送日を告知してほしかったぁ…

仕方ない。
また来週チャレンジしますかぁ~www

それにしても金築くんは歌うのかなぁ…
せっかくだから歌ってほしいけど
時間が短いからね。どうなんだろ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼロ地点~♪あっははは~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。