SSブログ

あっははは~ [雑記]

今日は5年ぶりに実家から家族がうちへ来ました。
引越しの荷物について話し合うためでした。
色々と話し合った後、近くの禅林寺というお寺に初詣に行きました。
太宰治とか森鴎外のお墓があるところです。
以前から存在は知っていたのですが行った事がなかったので
引越す前にぜひ記念に行ってみたかったのです。
そして行ったらこじんまりとした神社でした。
人もそんなに混雑してないし落ち着いた雰囲気でよかったです。
お参りしてからホームページで見た
奥のほうにある太宰治のお墓があるかなと思って行ってみました。
でもそれらしき場所がないのです…
変だね~と言いながら、まぁいっか…とみんなであきらめ
そこからバスで同じ通り沿いにあるコメダ珈琲店に行きました!

CATICE3P.jpg

コメダ珈琲店は名古屋で有名な喫茶店ですよね。
以前からシロノワールという名物スイーツを食べてみたくて
いつか名古屋に行ったら食べたいなぁと思っていたのですが
そのコメダ珈琲店がうちから歩いて20分くらいの場所に
一昨年か去年か忘れたけど店舗を構えたのです。
でもなかなか行くきっかけがなくて…
今回、引越してしまう前に行ってみたかったのです。

CA31U8FR.jpg

ここの通りは昔JAXAで働いていた頃に
毎朝バスで通っていた通りなので馴染みがありました♪
大成高校のすぐ近くにあります。
名古屋で有名なお店がなぜこんな場所に…
と不思議に思うのですがw
行ってみたかったお店に行けて夢が叶ってうれしかったですw

お店に入ると明るくて落ち着いた雰囲気の店内でした。
ログハウス風というか…ほっとしますねぇ。
こんな駅から離れた場所なのに人気あるみたいで
店内は賑わってました。
でも私達が入った時はまだ空席もあってゆとりがありました♪

さっそくメニューを見て注文♪
私はハンバーガー380円と、シナモン・ウィーン500円。
弟はヒレカツ850円とたっぷりアイスコーヒー500円。
母は小倉トースト380円とアメリカンコーヒー400円。
そんで3人全員で食べようということで
ピザ450円と
サラダのハムとタマゴ2種、各480円ずつを頼みました。

シロノワールはとりあえず頼まず
最後に頼んでみんなで分けるということにしました。

そしてそしてメニューが運ばれてきました…まずサラダ2種。
おおお!キャベツ山盛りですw
そしてドリンクも来たのでさっさと食べ始めましたw
サラダにはオリジナルドレッシング2種が出されて
しょうゆとサウザンアイランドっぽいのでした。
どっちも美味しかったですよー
しかし予想以上にキャベツが多くてなかなか減らないw
ハム以外にポテトサラダとタマゴサラダも乗ってて
こちらも美味しかった♪

ドリンクは私はシナモン・ウィーンという
生クリームとシナモン入りのコーヒーだったのですが
シナモンスティックが1本ついてました。
これでかき混ぜるのかなーと思いましたが弟に聞いたら
「かじる場合もあるみたいよ」と言われたので
ちょっとかき混ぜてからかじってみました…
おおお!結構くる!wwwかじりすぎたのか?
やっぱこれはスパイスなのでちょっときつかったですwww
これは使わずに持って帰って
家で何かに利用すればよかったかも。
でもまぁとりあえずかき混ぜることにしました。

そうこうしてるうちにメインディッシュが次々と来ました!

CA2RO13E.jpg

うおーハンバーガー大きいですw
母の小倉トーストも結構なボリュームありますよ~
弟のヒレカツも結構ありますね~
全体的にわりとボリュームありました。
そしてピザも来て…テーブルの上に乗りきらないくらいw

小倉トーストも食べてみたくてちょっとだけもらいましたが
あんこが甘すぎずバターと合わせると
ちょうどいい味加減でトーストにすごく合っていて…
…美味しかったです。(シルシルミシル堀くん風w)

ハンバーガーも美味しかったです!
デミグラスソースのハンバーグの上に
半熟目玉焼きがサンドされてて、とろ~りしてて
でかいし、食べ応えありました♪

この時点でもう結構な満腹感wwww
サラダもまだキャベツがなかなか無くならない状態www
途中シナモン・ウィーンは結構まったりしてるので
最後にとっておくことにして水を飲んでましたw

ピザも食べながらサラダもなんとかたいらげ…弟はもうギブにwww
シロノワール追加注文は弟も母も無理ということで…
でも私はどうしても食べておきたかった!
シロノワールを食べずしてコメダを去るのは無念でしたからw
ただ、通常サイズの他にミニシロノワールという
小さいサイズのがあるみたいなのでそっちを頼みました♪

そして来ました…

CA077RGY.jpg

おおお!とうとう…(涙)
これが、シロノワァァァル~♪
ボンジュ~♪シロノワ~♪
ううう、うまそうです~☆
さっそく食べてみたら、想像以上に美味しいー!!!

さくっとしてるけどふわっとしたあったかいデニッシュに
ミルキーでなめらかなソフトクリームが適度にとろけて…
メープルシロップもついてるのでそれもかけて食べたら
もう~すっごい美味しかったです!!!
あっという間に完食しちゃいました☆
さっきまで結構な満腹感だったのにデザートは別ばらw
残っていたシナモン・ウィーンも飲み終えてまんぞくまんぞく。

もう思い残すことはありませんw
シロノワールは通常サイズは
たぶん直径20センチくらいあるんだろうなぁ。
ミニサイズが通常サイズくらいだと思ってましたがwwww
いつか通常サイズも食べてみたいです♪

初めて入った念願のコメダ珈琲店でしたが
量のわりには値段も安めだし美味しいしメニューも楽しいし
カップのデザインとかもオリジナルでかわいいし
雰囲気もいいし、いいお店でしたぁ♪

CASG0WQK.jpg

弟の頼んだたっぷりアイスコーヒーのカップが
ステンレス素材みたいな感じで樽のデザインになっていて
「このカップほしいねー」とみんなで言ってたんです。
かわいいし手ごろな大きさで便利そうです。
ネットで見たら小さいサイズのカップは売ってるみたいですが
樽型の大きいほうはなくて残念でした。

他にもサマージュースという甘夏のジュースがあって
それの容器もフタ付きですっごい可愛いのです♪
あとコーヒーシェークの容器もすっごい可愛くてどっちもほしい!
でも売ってない~(泣)
クリームソーダのカップも靴の形で可愛い!!!ほしいなぁ。
ここのお店のメニューは
ソフトクリームてんこ盛りが多くて楽しいです♪
ソフトクリームがたくさんメニューにあるとうれしくなりますねw
子供も楽しめるお店だと思いました。実際、家族連れも多かったし。

そうそう、メニューが来る前に最初こんなかわいい
オリジナルパッケージの豆菓子ももらえましたよ♪

CA3Q694C.jpg

めいっぱい楽しんだあと
家族はバスで、私はそのまま歩いて帰りました。

ああ~よかったなぁ~♪

…と、家に帰りふと禅林寺のホームページを見てみました。

・・・・・・あれ?
境内の写真がたくさん載ってるんですが…
どこも今日行った場所とは違う風景です。
あわてて地図で確認。

・・・・・・禅林寺じゃなぁーーーーーい!!!
私達が行った場所は、
禅林寺の隣の八幡大神社という場所でしたー

間違えてたぁー!!!
だから、太宰治の墓がなかったんだ・・・・・・・・

とほほ~!!!
新年早々おおぼけです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Mashi☆Toshi

明けましておめでとうございます。
正月から、面白すぎです。(^^)
by Mashi☆Toshi (2010-01-04 19:43) 

Ly☆li

Mashi☆Toshiさんこんばんわ!
明けましておめでとうございます☆
正月早々、笑っていただけたなら私も救われます(笑)
今年も宜しくお願い致します♪

by Ly☆li (2010-01-04 22:46) 

wattana

Ly☆liさん、おはようございます。
niceとコメントをありがとうございました。
~コメダ珈琲店~の検索で、
Ly☆liさんのブログに導かれました。
これからもよろしくお願いいたします。
by wattana (2010-01-05 06:24) 

Ly☆li

wattanaさんこんばんわ!
書き込みありがとうございます☆
コメダ珈琲店で検索されたのですかぁ。
これからもよろしくお願いいたします♪

by Ly☆li (2010-01-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うわぁ~んうっそぉー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。