SSブログ

ひさびさに更新 [オオゼキタク]

横浜サイエンスフロンティア高校の文化祭「蒼煌祭」が
どんな感じなのか見てみたくなって行ってみました。

CAGII3S7.jpg

前回、行った時はまだ建設中。
今日、駅を降りて歩いて行ったら
以前とは全く違う風景が広がっていて驚きました。
広いグラウンドができ、校舎も見事にどでかい…
右へ歩いていくと正門が。

CAA88JWJ.jpg

第1回なんですよね。
開校してから初めての文化祭か…
私自身そんな文化祭に行くの初めてです。
なんかそれだけでどきどきしました。

受付でパンフもらって中を見ていたら
「知の開拓者」の詞がイラスト付で書かれていてちょっと感動。

正門入ると左側で生徒さん達が
軽音楽部のライブをやりますと言っていたので
そちらへ行ってみました。

ホールへ。
広くてきれい。
映画館かと思いました。
後ろに座った人達も
「これ高校の設備じゃないよなーすげぇ」
みたいなこと言ってて同感…
ここなら色んな催し物できますね。

ライブが始まりました。
男の子たちが一生懸命、演奏して歌ってます☆
なんか、かわいい!
しかも結構うまいよ…
総勢3組のバンドが演奏したのですが
そのうち2組目だけは女の子が3人いて
ボーカルは男の子でした。
みんななかなかうまくてびっくりしました。
今の若い子が聴く音楽って
結構、難しい曲が多いような気がします。
80年代ポップスとかだったら簡単かもしれないけどw
バンプとかラルクとか…
難しい曲を結構やってるなぁ…と感心しました。
みんな精一杯やっていて、なんか途中でほろっときた。
母親的な感覚で見てしまった…w
だって一生懸命でかわいいんだもん。
今しかないこの時を精一杯、生きてください。
昔、自分が言われてピンとこなかった言葉が
ありきたりの言葉が、今になって心に浮かびます。

ライブが終わったので交流棟から学習棟へ行きました。
今回の学祭はこの2つの棟のみで他の場所は入れないみたい。
学習棟の1Fと3Fで展示とかお店とか色々やってました。
プラネタリウムがあるというので行ってみたら終わっちゃってた。
残念~
あと液体窒素で冷たいデザートを作ってるとこも行ってみたら
もう売り切れちゃってて残念でした~
音楽室が見てみたかったけど微妙に立ち入り禁止で
ちょっとだけ覗けました。

見てみたかった壁もありましたw

CA8ARGRN.jpg

CA9KNIRR.jpg

あと以前テレビで見た鶴見川を望遠鏡で見ることが出来る
デッキのような場所を探してたらそれらしき場所がありました。

CAS3BT7P.jpg

鶴見川は交流棟カフェテリアからも見渡せて最高の眺めです。
ほんといい環境だと思いました。

CAZ6VCZS.jpg

これはどこから撮ったんだっけ…

校内を歩いていて感じたのは
やっぱりドアのデザインとか、かわいいです。
窓が丸かったり。サインの文字とか配色とかも。
学校っていうより、おしゃれな研究施設みたい。
うらやましい。ほんと素敵な環境。
将来ドラマのロケにも使われそうな感じがします。

CAGYYTF3.jpg

海の生き物がいる部屋もありました。
ウーパールーパーがめっちゃかわいかった。
隣にいたおばさん達が
めっちゃ気持ち悪がってたのが逆にうけたw
全身が真っ黒いウーパーもいてびっくり。
全身はピンクだけど目が白いウーパーと黒いウーパーがいて
目は黒いほうがかわいかったなぁ。
白いのはなんか深海魚みたいでした。

学習棟の入口の目の前にも大きな水槽が。
水槽の中の魚たちを見てると癒される。

顕微鏡がたくさんある部屋もありました。
面白かったです。
ああいうの好きかも…見ながら気づきました。

それから書道の部屋もありました。
「知の開拓者」の歌詞を書いてる生徒さんがたくさんいて
感動しました。
ほんとに校歌を愛してくれてるような感じがしました。
書道だけじゃなく鉛筆デッサンもたくさんあって
みんなすごいうまかった。
理系のイメージしかなかったんだけど
音楽や芸術的な分野もちゃんとやってるなぁと感じました。

初めての文化祭。
生徒さんや先生達の心に深く刻まれたことでしょう。
そういえば先生もギター弾き語りライブやってました。
ちらっと見たんですけどうまかったです。
最初どこかのアーティストがやってるのかと思ってたら
先生ですとか生徒さんが言ってるからびっくりしました。

来年はまた生徒さんが増えて、
更に盛り上がるんじゃないでしょうか。
そして再来年は生徒さんが全学年埋まり、
もっともっと盛り上がりそうですね。
その頃また行けたらいいなぁ。

終了時刻になったので帰りました。

CAS5UIRW.jpg

帰り、鶴見川沿いを歩いて
ぼーっとしたいなぁと思ってたのに
すっかり忘れてそのまま鶴見線に乗っちゃいました。
まぁ、十分堪能できたからいいか…

家に帰ってからタクさんのホームページ見たら
内田さんが書き込みしてるのを発見。
昨日ライブしてたんですね~wwww
盛り上がったんだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

しんご〜☆

オオゼキさんが校歌を作詞した高校ですね☆
by しんご〜☆ (2009-10-12 23:42) 

Ly☆li

お久しぶりです^^
そうです…すごい設備でした!
川沿いに校舎があるなんてすごい憧れますよ…

そういえばこないだタクさんと千綿さん同じライブに出てましたね。私は行けなかったんですけど~
しんご〜☆さんのブログにはレポなかったから行かなかったのかな?
その前には慎太郎さんとも同じライブに出てました。
こちらは行ったんですけどすっごいよかったですよ!
レポは書く気力なくてさぼりましたが^^;

by Ly☆li (2009-10-13 19:08) 

しんご〜☆

ちょっと家庭の事情でバタバタしていてオオゼキさんと千綿くんとのタイバンは行ってないです。上野まで30分くらいなのですが気力がなくて・・・。

やっと落ち着いてきたのでマイペースに参加していきます☆

西川口のハーツですね。前回の時は出口付近でオオゼキサンの真横でライブ観戦していました←ちょっと自慢(笑)

それにしてもオオゼキさんのブログタイトルは面白いですね(笑)
by しんご〜☆ (2009-10-13 22:10) 

Ly☆li

そうですかぁ…確かにかけもちは大変ですからね。
マイペースが大事ですよ。

ええっ!びっくりですw
出口付近にタクさんがいたのですか?
うらやましい限りですw
そうですよねぇ…最初ブログタイトル見た時は吹き出しそうになりましたよwww

by Ly☆li (2009-10-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレーは信じられない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。